カウンター
[PR] RMT 忍者ブログ

日記
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(09/22)
(04/09)
(03/18)
(02/12)
(02/02)
[07/18 榎本亮]
[07/16 カイザー]

04.30.03:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/30/03:55

04.12.01:44

つらいって、言いたい


夜遅くですが、こんばんわ。
榎本です。

今日は愚痴です。
だんだんマシになってきてはいるのですが、職場では今私はアウェイです。
私の同期は7人います。
なんでこんな中途半端な奇数にするかなー。
誰かと誰かが話をすると、誰かが余る。
それが大体私。
私は人見知りだけどお話好きだし、職場で親友作ろうとは思わないけど、ある程度仲良くなりたくて頑張ってはいたけれど、だんだん疲れてきました。
家に帰ってきて、なんだかんだで毎日泣いている気がします。
理由はきっと一つじゃないし、話してって言われてちゃんと相手がわかるように伝えられる自身もないですが。
先日、友人の誕生日でした。
私にとっては大学で出会えた親友と思える人の誕生日で、誕生日当日ではなかったのですが、休日に1日吉祥寺を歩き回ってプレゼントを探しました。
本人はとっても喜んでくれたのでよかったです。
でも、私はここ数日元気が出なくて、でも誕生日だし、プレゼントにとっても喜んでくれている友人には言いたくなくて、メールでは元気いっぱいに返しました。
学生時代の、元気な榎本です。
元気な音楽をかけているから今現在多少マシですが、それでも精神的には安定していないことはよくわかっています。
でも、何かを頼んだり頼まれたり、ご飯を食べに行くような友人がいない場所は初めてで、たぶん、さみしいんだと思います。
今までそんなことなかったから。
そんな時、ある人に会いたくなって、でも距離的に会えないから電話を掛けました。
でも、買い物中でほぼお話しししてはもらえませんでした。
この人は知らないと思いますが、私、結構いっぱいいっぱいで電話しました。
それがポキンと折れて、その日もぽろぽろ泣いていました。
母は毎日何かしら理由をつけて電話をかけてきます。
私だけじゃなく、妹にも欠けているようなので、とりわけ私一人をってことはないようですが、それでも元気がないことをわかっていて、心配してはいるようです。
母のフォローはたいてい間違った方向ではありますが。
どんなに辛くても、1年はやめないで頑張ろうって思ってます。
私のいる病棟はチームナーシングだから、多分途中で抜けたら、新人とはいえ迷惑かかるし、師長さんいい人だし。
精神的に安定しなくても、毎日泣いてても、最悪薬を飲まなきゃいけなくなっても、頑張ろうって思ってます。
頑張ろうって思えるのは師長さんと、自分が決めた病院だからっていうのと、やめようと思えばいつでも辞められるからです。
ありがたいことに、看護師は全国的に足りていないし、たぶん次の職場は探せばすぐに見つかると思います。
なくても、多分母校の大学病院に行けば間違いなく働けます。
だから、やめる気はないけれど、「いやだったらいつでもやめよう」って思っています。
でも、母にはそれを否定されたからなぁー…。
わかってます。
母は私のためを思って言っているし、自分の発言に娘が結構なダメージ受けているって知らないし、そもそも私の考え否定している気ないって。
でも、心が折れました。
友達がいない、母には言えない、会いたい人には電話で話してももらえない。
もう、私はどうすればいいんですか。
だぶん、あの人はそこまで私がいっぱいいっぱいなのを知りません。
あの人だって環境変わって、私にばっかりかまっていられないのは知っています。
でも、5分でいいから、何かしながらではなく話を聞いてほしかった。
大丈夫だよって、言ってほしかった。
誰と話しててもいいよ、誰とご飯行っても、誰と飲みに行ってもいいよ。
でも、あの日はちょっとでいいから私だけを見てくれる時間が欲しかった。
今日本人にそういったけど、多分伝わってないだろうなー。
ひどいこと言いたくないから、かるーく言ったから。
そんなにこの状態が長く続くとは思わないけれど、結構つらい。
誰かに助けてほしい。
これが5月とかなら、親友に話してもいいんですが、きっと彼女は今月の私の誕生日に向けて何か考えてくれているでしょうし。
ってか、彼女は過保護で心配性だから、話したらあの人に文句言いかねないし。
幼馴染も、頭固いけど心配性でまじめだからなぁ。
今度、別の友人とご飯に行く約束をしているけれど、泣き出さないか心配です;;

で、今現在の私の逃げ道って言ったら、ネットです。
国家試験のせいでしばらくお休みしていたのですが、ちょっとづつ復活させてます。
ニコ生でまた新たに知り合いもちょっとずつ増えてきました。
みんなものっすごい年下ばっかりですが、でも、一時的にでも気はまぎれます。
そこでは私は元気で変わり者なお姉さんです。
受け入れてくれるし、お話ししてくれるし、話も振ってくれる。
国家試験前から、ネットの友人を介して知り合った友人。
5つも年下だけど、すっごく優しい。
あははって笑ってくれる。
彼とは昨日久しぶりに話したけど、「お姉さん、どうしたの?」って言ってくれる彼にすごく癒されました。
上京的には私よりずーっと悪いですが、久しぶりにチャットしたおにーさん。
初めてチャットしたけど、仲良くしてくれて、飲みに行こうって言ってくれたタメの子。
「亮のためなら暇作ってあげる」って言ってくれる10近く年上のおにーさん。
嘘でも何でも、ここ数日で一番つらいときに付き合ってくれて、本当にありがとう。
もう駄目です。
連絡取らないようにしようって思っていた人に電話かけそうです。
あの人はだめだってわかっている人に「飲みに行こう!!」って誘いそうです。

ホントはそんなに悪い状況じゃないんです。
なんとなーくだらだら廊下を歩いているときに私がよく一人になるだけで、どこかの二人組の会話に混ざればいいし、話しかけてくれる人はいないけれど、声をかければ全然混ぜてくれます。
お昼だって同期みんなで食べています。
今度、近くの有名なお寺に行って、おそば食べて、温泉行こうって提案してくれた人もいます。
でも、現実に話しかけてくれる人が今いなくて、それがすごく悲しいんだと思います。
昨日、スカイプを一時退席にしたのに何人も声をかけてくれました。
チャット送ればすぐに返してくれました。
オンラインで、顔も名前も知らない人でも、それでも私は嬉しかった。
きっとあれです、つらいときにやさしくしてくれた男に惚れるってやつ。
多分今私は優しくされたらころっと行く気がします。
誰かに、大事にされてるって、思いたい。
仕事と全く関係ないところで思いっきり躓いています;;
こんなことなら上京しないほうがよかったのかなぁ……。
職場でものすごく仲のいい人を作ろうって気がだんだん薄れてきて、ネットの友達を増やしたり、もっと仲良くなったりしようとしてます。
いいんだか悪いんだか……。
以前から仲の良かった年上のおにーさんには、きっとご飯誘えば付き合ってくれると思います。
どこまで本当かわからないけど、きっと昨日チャットした子も飲みに行ってくれる気がする。
むしろ、気が合えば友達になってくれそう。
なんで私は同性と仲良くする、同性で同じ年の友達を作るスキルが低いんだろう;;
男の子とはすぐになかよくなれるのに……。
あと、年下の女の子。
この状況、早く脱したい。
脱せなくても、同じ状況の人と気持ちを分かち合いたい。
私の気持ちを、誰か、わかって。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら