カウンター
[PR] RMT 忍者ブログ

日記
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(09/22)
(04/09)
(03/18)
(02/12)
(02/02)
[07/18 榎本亮]
[07/16 カイザー]

04.30.03:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/30/03:13

04.16.02:36

楽になっていく

夜中ですが、こんばんわ、榎本です。
社会人になって半月。
いまだに病棟にほぼいない日々ですwwwwwwwww
毎日オリエンテーションという名前の講義を聞いて、終了。
こんな調子で、1年後に病棟で働いている2年目ナースのようになれるのか全く想像できませんwwwwwww


さてさて。
ここ数日びっくりするほど凹んで、落ち込んで。
リエゾンナースのところに行こうと、入職時の資料を引っ張り出し、周りの人が心から心配するほどだった渡井ですが、割と元気になりました。
ほんっとうに落ち込んで落ち込んだ時、正直に人に話したらずいぶん気が楽になりました。
その人は自称「メンヘラキラー」。
そんな風に自称しているだけあって、心の整理もついたし、あきらめていた人間関係も、もうちょっとだけ頑張ってみようという気になりました。
そしてその次の日。
頑張ってほかの人が話しているところに入れてもらいました。
すると、なんとなく会話が成り立ちました。
その日、入職して一番うれしかったことがありました。
同期の人が、私を下の名前で呼んでくれたのです。
本当に些細で、誰も気にしなさそうなところですが、それでも、私はすごくうれしかったです。
私っていう存在がそこにいることをわかってもらえて、名前も覚えてもらっていた。
そこからみるみる精神力回復のターンです。
たまたまなんですが、その日、大学の同級生とご飯を食べに行く約束をしていました。
どん底まで落っこちていた心が、久しぶりに友達と話をして持ち直しました。
母に言ってもわかってもらえなかったけど、彼女は「どうしても嫌なら辞めてもいいんじゃない? うちの病棟にも2年目の人いるよ」「気晴らしになるなら、クオカードもらいに行くつもりで就職説明会に行きなおしてもいいんじゃない?」っていってくれました。
これも心が軽くなった要因です。
昨日。
お昼は学食で毎日同期で固まって食べているのですが、さほど盛り上がることもありませんでした。
付属持ち上がりの子がおしゃべりしている程度。
しかし、昨日は恋愛話でびっくりするほど盛り上がりました。
今までの人、現在の人、気になる人。
病棟のクラークさんも近くでお昼を食べていたそうなんですが、うるさいと思われるほど盛り上がりました。
ルンルンです。
そして、今日。
初めて同期でご飯を食べに行きました。
同期の飲み会がなかったから、外で何かをみんなで食べるのは初めてでした。
言った場所はカッパ寿司だったんですが、本当に楽しかったです。
もちろん、楽しくない時間もありましたが、今までで一番楽しかったです。
苦手だと思っていた人ともおしゃべりできました。
形だけになる可能性大ですが、マイミク登録もお互いにできたし。
その帰り道、ふと思い出しました。
大学の時の実習中、同じ実習グループになった人は、私とは明らかにジャンルが違う人で、どう考えても仲良くなれそうにないメンバーばかりでした。
案の定、私の話にドン引きしている人もいました。
でも、3か月もするととっても仲良くなりました。
まぁ、1日のうち18時間ぐらい一緒にいたからかもしれませんが。
家に帰れなかったからね!!!
でも、仲良くなったものの、個人的に二人とかでご飯とか遊びに行くことは結局ありませんでした。
もちろん、実習の後にみんなでご飯を食べに行くことはたくさんありましたけれど。
今現在、きっと同じなんです。
よく考えたら、すでに仲のいいグループがたくさんあるし、そもそもあって1~2週間でそんなに仲良くなるわけないし。
今まで私は世間から「変」って評価される人としか早くに仲良くならなかったもん。
でも、ちょっと時間かかっても、スイーツ(笑)って言われる人とともある程度仲良くなれました。
だから、今もその過程なんだと思います。
これからもう少し頑張ったら、大好きだった実習のグループの時のような同期になれるかもしれません。
私、実習は本当に大変で、二度とやり直したくはないけれど、でも今から考えたらあの時が大学で一番楽しかったです。
毎日長い間大好きなメンバーといられ、大好きなおにーさんに会いに行けて。
先生と合わなくてかみついたこともありましたけど、でもトータルで見たら楽しかった。
今の同期ともそうなれたらいいなって思います。
誰かと一対一で遊びに行けるような関係を作れたら、それは理想的だけれど、焦りません。
病棟に行くのが苦痛にならないような、お話をして楽しいと思えるような関係が作れればいいな。
mixiで前から親交があったことも、実はしばらくご無沙汰でした。
しかし、先日彼女から声をかけてくれました。
本当にうれしかったです。
私、もう少し頑張れそうです。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら