カウンター
[PR] RMT 忍者ブログ

日記
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(09/22)
(04/09)
(03/18)
(02/12)
(02/02)
[07/18 榎本亮]
[07/16 カイザー]

05.17.08:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/08:46

09.19.11:20

やっぱり、好きなのかな

こんにちわ、ものっすごいお久しぶりです。
榎本です。


ここのところ、また忙しかったです。
今月に入り、同級生と勉強会を始めました。
2月には国家試験があるので、その勉強会です。
まぁ、勉強会と言っても同じ空間で勉強するだけで、特に何か教え合うと言う事は少ないのですが。
でも、教材借りたり、自分が勉強してなかった事を教えてもらう事もあります。
私は元々勉強嫌いなんですが、履歴書を書く方が鬱だからか、卒研の方が嫌だからか、勉強が楽しいです。
1つずつ理屈があって、中には納得できないものもあるけれど、知らない事を知るって楽しいです。
どうせ今だけでしょうけど。

昨日、美容室に行ってきました。
そこで、初めて縮毛矯正をしてきました。
ついでに、分け目の位置も変えてきました。
量が多くて見た目が重かったので、量も減らしてきました。
出来上がりは……面白い事に成しましたwwww
分かっていた事とは言え、ものっ凄くストレートな髪の毛。
自分でたまーにかけてたアイロン後のようです。
違和感が半端ないwwwwww
見慣れないからでしょうけどねー。
しかし、就活中の身、写真を取り直さないといけなかなぁ。

今日は妹が就職試験と言う事で、朝起きてお弁当を作りました。
その後に二度寝を私はしましたwww
久しぶりに夢を見ました。
相変わらず意味不明な夢を見ました。
マンガのキャラに受験必勝法を語っていたり、伝統的な忍者のお屋敷に行ってみたり。
そんな中、とある人が出てきました。
私の初恋の人です。
設定がまたいやらしくて、私は過去の世界に行っていて、その人は私の事を知らない状態です。
その人に私は「未来から来た人間で、5年後に出会う」とか言っていました。
でも、相手は私が好意を抱いている事を察してました。
頭をなでられた時、つい泣いてしまた……(夢の中で)。
んー、まだ私はあの人の事が好きなのかなぁ。
一度好きになった人は嫌いにならないっていいますけど……。
優先順位も変わってないんですかね;;
分かってはいたけど、引きずるよなー、自分(苦笑)

先日、初めて考えすぎて眠れないという事が起こりました。
就職先の事です。
私は何にも調べていない時、第一志望にしていた病院に、某国立大病院がありました。
現在はその病院は第一志望じゃなかったのです。
が、友人2人がその病院から内定をもらいました。
別の友人は諦めきれないから試験を受けてくる、と言っていました。
まぁ、その人は私が焚きつけたんですけど。
でも、そこで悶々としてしまったのです。
今は第一志望にしてなかったけど、福利厚生も良いし、量の位置も抜群、国立大学病院。
試験も受けないまま就活を終えていいのか? と。
最後の試験を受けることは今動けば可能です。
しかし、その為には直接履歴書を届けないといけなかったり、もうすでにエントリーしてしまった別の病院の試験日程を変更する、などしなくてはなりません。
コストがでかすぎます。
そもそも、私はあわててちょろっとやったことには良い結果が出た事はないし、他のものにも影響が出るので止めた方がいいんですけどね。
諦めきれずにもんもんとしてました。
結論として、試験を受けない事にしました。
どうしても行きたければ、いくらでも転職は可能なのでその後に転職すればいいと妹に言われたし。
そうすることにしました。
その病院を受けなくても、私はあと3つ試験を受ける予定あるし!
現在の第一志望、受かると良いなー。
先に受けた第二志望、いろいろやらかしてしまったけど、受かりたいです。
正直、第一志望と第二志望ってそんなに差がないので。
しかし、今内定が内のは正直焦りますね;;
ほとんどの同級生は内定貰っているので……。
うかりますようにっ。
大学の地元出て、上京できますようにっ。
某私立大学病院にインターンシップに行ったとき、参加者が6人しかいなかったのです。
泊りがけでのインターンシップだったんですが、そこでみんなと何となく仲良くなれました。
1人は3年生だったので今年はきませんが、他の人たちはみんな都内です。
そのうち2人からは「第一志望から内定もらったよー」ってメールが来ました。
羨ましいなー。
んで、またみんなでお酒飲みに行きたいです。
その為には上京しなくちゃ!
頑張ろう!
PR

08.07.21:26

もうどこにも行きたくないよ

こんばんわ、榎本です。
また久しぶりになってしまいました。


現在死ぬほど眠いです。
夕べ夜更かししたからなんですけどねー。
7月30日で地域看護学実習、いわゆる保健師の実習が発表も含めて終了しました。
7月31日から夏期講習が始まり、その後就活のための病院見学、続けて実習レポート・実習記録の提出、また夏期講習という休みがほぼない、怒涛の1週間を過ごしております。
ぶっちゃけ、物凄く忙しかったです。
病院見学は2つ行ったんですが、案の定1つの病院は迷子になって、事務局に電話をする始末。
会場のビルにたどり着いたものの、会場の部屋がわからなくて、親切なおじさんに連れて行ってもらったらその人が病院長だった衝撃。
いやー、びっくりした。
実習レポートは、びっくりするくらいつまらなくて、やる気が出なくて大変でした。
どうしてもやりたくなくて、大騒ぎしていたら人にせっつかれました。
だから何とか提出することができました。
毎度毎度、なかなかの人に迷惑のかけっぷりです。
あ、期日までには提出できましたが、読み返してはいけない出来のレポートでしたwwwww
それはいつもの事か。
夏期講習ですが、珍しく私にしては正しい選択をしたと思いました。
大学生は基本的に何をするにもしないにしても自己責任です。
特に私は国公立大学の学生なので、大学は当然のように面倒見は悪いです。
文系や工学系のキャンパスには就職支援の部屋があったり、いろんな就職講座をやっていますが、医学部キャンパスには就職支援の部屋すらない始末。
そんなに就職が難しくないし、いざとなったら付属の大学病院で引き取るつもりなのかもしれませんけどね。
就職についてそんな感じで、国家試験もほとんど何もしてくれません。
せいぜい業者模試を2回くらい案内出す程度。
勉強をするにも、過去問を買うにも、夏期講習に行くにも、就職先を探すのも全部自分でやらなければなりません。
で、私はいろんなものの申し込み日程を見ていなくて申し込みし損ねると言う事がよくあるのですが、夏期講習については珍しく親に頼んで、自分で手続きしたんです。
それのせいで先週からものっすごい過密スケジュールになっているし、決して授業料は安くはないのですが、行って正解だと思いました。
私が現在行っている講座は、4日で30時間、基礎的な勉強をするものです。
今日で3日目が終了したところですが、今までの内容を自分一人でやってたら毎日勉強してても2週間はかかったと思います。
自分で調べる時間を買ったと思えば、良い買い物をしたと思いました。
今までの講義で、これまた珍しく復習をして、分からない事を珍しく先生に聞きに行くということをしました。
先生が嫌いじゃないってか、むしろ好きだったからですかね。
本当に初歩的で下らない質問にも、「聞いてた?」って聞きたくなるような質問にも答えてもらえ、ました。
新しくなった眼鏡褒めてもらえたり、「あなたは考え方がいいね。勉強できるぅようになる考え方だよ!」って言ってもらえたりして、凄くうれしかったです。
私にしては珍しくちょっと頑張っているので。
私は予備校に通っているわけではなくて、短期講習の身の参加なので、後で聞きに行くという事が出来ないから、毎回が必死です;;
予備校の先生は何を聞いても嫌な顔しないし、褒めてくれるから、私のように褒めて伸びる人にはとても良いなと思います。
せめて、この講義で習ったことは全部頭に入れたいと思います。
もうすでに習ったことの60%位は頭に入ってるんですよね。
復習の威力って凄い。
そして、過去問で自分の勉強を試したくなるから困りますwwwww
後でやろーっと。
そして、そんな夏期講習も後1日。
頑張ります。
んで、また別の夏期講習の講座も頑張りますwwww
あと2つの講習、4日あるんだよね……。


昨日とある方が家に遊びに来ました。
ちょっと前に下宿を掃除したので、現在はかろうじて人を呼べるんですよね。
珍しく。
その人、PCに割と詳しくて、私が今使っているPCをちょろっといじってくれまして、ちょっとだけPCが軽くなりました。
ありがたや ありがたや。
情報系の学部の人なので、マイクロソフトについても何回か助けてもらっています。
今度お礼しないとなぁ。


今週、父の実家へ帰省します。
父の実家は富山県です。
ここからだと、車で5時間くらいでしょうか。
私も妹も学生最後の年。
特に私なんてお盆休みとか全然関係ない職についてしまうので、下手をすると家族みんなで帰省するのが最後になってしまうかもしれません。
あまり考えない方が良いかもしれませんが、祖父母ももう歳も歳ですし。
会える時に会わないとね。
可愛がってもらっているので。
私も祖父母好きですし。
ただ、富山県って暑いんですよね……。
下宿やら地元と同じくらい。
だから、全然避暑にならないwwwwwwwwwww
ついでに海側だから、吹いてくるのは潮風なので肌がべとべとするwwwwwww
でも、内陸県の住民として、それでも海にはあこがれがあります。
海、見たいなぁ。


使っていたファンデーションがなくなったので、先日買いに行ってきました。
私は化粧がとても下手です。
元々化粧映えがする顔立ちなのですが、それを思いきり潰していますwww
「プロの人がやると、私は凄く印象変わるんだよ」って言ったら、「見たい!」っていう人(Y)がいたので、一緒に買い物をしました。
メイクをしてもらいながら、借りがビューラーが使いやすくてびっくりしました。
私は今まで3つのビューラーを試しましたが、自分の目の形に合っていなくて、諦めて一重用のものを使っていたのです。
でも上手に上げられずにいました。
しかし、借りたビューラーは一発でくるんと上がる!!
思わず買ってしまいましたwwwwwww
むしろ、この日の一番の収穫はこれだった気がする……。
お店のおねーさんにフルメイクをしてもらい、一緒に行った人Yは「うわ、全然印象違う! なんか、すっきりした。ナチュラルだね」と喜んでいました。
楽しんでもらえたようでなによりです。
とりあえず昨日はファンデとスポンジとビューラーを購入してきたのですが、アイシャドウとチーク、アイライン欲しかったなぁ。
私の持ってるアイライン、ファンデの上からだと全然色つかないんですよね。
今度買ってこようかしら。

07.26.22:33

つばさのおれたきみ

こんばんわ、榎本です。
絶賛実習中です。


もっと日記書けるかと思ったんですが、案外書けないものですね。
ここの日記はかなりの長文を書いているので、なかなか時間を取れない事も多いのですが、mixiも書けないとはなぁ……。
mixiはそんなに長文を書いてはいないので。


保健師の実習ですが、どうにか保健所・保健センターへ行くのはあと2日となりました。
健診や予防接種、健康指導の教室、遊びの教室などいろいろな事業にのぞかせて頂きました。
今日は家庭訪問に同行させていただきました。
連れて行ってくださる保健師さんが怖かったらどうしよう、と数日前から鬱々としてて、いろんな人に「いやだー」「どうしよう」などと毎日言っていましたが、ふたを開ければ神のように優しい方でした!
訪問させていただいたお家も何の問題もないお宅で、赤ちゃんもお母さんも元気。
のんびり過す事ができました。
他のお家も回らせて頂いて、結局今日はお留守だった家を含めて5件回りました。
途中で大雨に会ったり、道が分からなくなったり、といろいろありましたが、楽しかったです。
たぶん、この実習中で一番楽しい事業だったと思います。
昨日、恐怖のあまり夜中に勉強していたんですが、保健師さんが全て教えてくれたものの、結構役に立ちました。
某方にその話をしたら、「チキンなのはいい事だよ。慎重な行動ができる」と言ってくれました。
本気でチキンなだけなんですが、今までの私を支えてきた事でもあるので、あながちその方が言うことも間違ってないのかもしれないなぁ、なんて思ったり思わなかったり。
実習記録も毎日ちょっとずつ書いているので、それほどたまってはいません。
私はまとめてやる派なので、毎日少しずつやるのは苦痛ではあるのですが、まぁ仕方ないですね。
毎日提出するんだもん。
んー、でも、実習終わって、夏期講習・病院見学が連日続いて、プリント・レポートの提出になるから、負担軽減って意味では大きいかもしれません。
それを考えたら、日記書いてる暇ないんz(ry


さてさて。
私は現在大学4年生で、就活生なわけですが、まぁ、例にもれず私も就活中です。
進学しようかとも思ったのですが、私には妹もいるし、まとまったお金が必要になるから、心から「やりたい!」って言えない事に親にお金出し手とは言えないので。
就職から逃げるためだけの進学は避けようかと。
今就職氷河期ではありますが、私の業界は就職ができないということはほとんどないので。
で、私は都内就職を希望しているんですが、うーん、いくつ就職希望先を見学すればいいのやら。
インターンシップは抗体検査の問題で1つしか行けないし。
面倒なものです。
出来れば都内に出たいので、もうちょっと頑張ります。
ってか、全然就活してなくて、現時点で見学している先が1つ。
8月は夏期講習と帰省、病院見学、就職試験は9月からと言う状態。
遅い気がするwwwwwwwwwwwww
でもまぁ、実習の始まり遅かったし、夏期講習入れちゃったし、面倒で動かなかった私も悪いので仕方ないですね。
たぶんどこかには就職できると思うので、出来る範囲で動きたいと思います。



今日、実習のメンバーの子と話をしていたんですが、女性と男性では同じ下ネタでも話をする内容が違いますよね。
男性はAVやエロゲの好みの話がメインな気がします。
女性は自分の話が多いです。
んー、何ででしょうね。
この違いについて話をしていたんですが、結局雑談で終わりました。


今週末で一応実習は終了なので、がんばりまーす。

07.15.22:06

ね、そうでしょう?

すごいお久しぶりです。
榎本です。


私は今、保健師になるために必要な実習に、保健センター・保健所に実習に行っています。
大学のある地元の保健センター・保健所なので、移動時間的にはとても楽です。
じゃんけんに勝てて良かった……!!
それでも遠いです。
自転車で片道30~40分。
めんどくせ。
病院実習よりとても楽です。
患者さんを受け持つわけでもなく、ケアをするわけでもなく。
だから、記録は少ないし。
金魚のフンのように誰かしらの後にくっついているのが現在ですwwwwww
多少注意されますが、まぁ、言い方優しいからそれほど凹まないし。
ってか、病院実習行ってれば、誰でもこの程度では凹みません。
笑って過ごせます。
学生がいていい場所があって、そこには職員さんも先生もほとんど来ません。
事業に参加している時間以外はここでのんびり過ごせます。
もう病院実習には戻れないです❤
でも記録とか発表が死ぬほど面倒なので、そっち方面でストレスがちょいちょい溜まります。
しかし、私は以前の病院実習で学びました。
人に話せばストレスは減る。
しかも、それを複数人に分ければ好きな人は出来ない!
これを絶賛実行中ですwwwwwww
今何人に話してるだろう。
その上、朝起こしてくれる人までいます。
とてもとてもありがたいです。
その人は年上の人と、年下の人ですが。
実習が終わったらちゃんとお礼を言わないと!
しかし、私の作戦は結構功をそうしていると思うのです。
だって、複数人逃げる場所を作っておけば、助けてほしい時に誰もいないってことはあんまりないですし。
我ながら良い行動をとったものだ。
愚痴を聞いてくれる人は皆私を心配してくれてありがたい限りなのですが、1人、なかなかタイミングが悪い人がいます。
一番聞いてほしい時にいつもいないwwwww
そんなのタイミングだし、その人だってその人の生活リズムとか生活があるんだから、別に気にする事もないと思います。
人を助けるのはぶっちゃけ、自分に余裕がないとできないし。
言い型悪いですが、私は「ついで」に助けてもらえればいいと思っているので。
でも、ものすごい凹んでました。
自分はどうしてあの時●●してたんだー!って。
気にする事じゃないだろ……。
本人は本人で楽しんでて、私は私でその時いた別の人に話を聞いてもらったんだから。


実習は記録は少ないですが、やらなくていいわけではありません。
毎日少しずつ予習・復讐をしなければなりません。
ぶっちゃけ、これが死ぬほど面倒くさいです。
昨日はちゃんとやったんですが、今日はうたた寝しちゃったから、寝るの遅くなるかもなぁ;;
明日行けば3連休だから、頑張りたいと思います。
いや、違うな。
頑張って遅刻しないようにしたいと思います、だ。


最近はネットのお友達も増えたし。
メールする事もあって楽しいです。
スカイプとかニコ生、お屋敷で知り合った人たち。
私は物凄い人見知りだったのですが、この人たちと、病院実習と言う共生空間に放り込まれたおかげで、多少改善したように思います。
今日も3歳児検診に行ったんですが、お母さんと楽しくおしゃべりできたし、子どもさんにも話しかけられたと思います。
いやー、成長するものですね。
自分も大変なのに、いろいろ引き受けちゃうのは治ってませんが……。
まぁ、今は心配してくれたり、声をかけてくれる人がいるのでいいです。
いくらでもがんばれます。
平穏に、適当に、実習がすぎるのを待つばかり。
実習もグループで行くので、今まではないをしたことなかった同級生と仲良くなるチャンスでもあるんですよね。
今、一緒に行っている中に1人話したことない人がいるので、毎日お話ししてます。
ちょっとずつ仲良くなれてきた気がします。
半年あれば随分仲良くなるんですけどねぇ。
3週間じゃきついわ;;
でも、実習中は楽しく過ごせそうです。

06.24.19:27

泣くなら1人で


こんにちわ、榎本です。
ここ数日、生活が崩壊しています。


というのも、妹が教育実習のため1週間実家に帰っているんです。
いつもなら私はただのネト充になるのですが、写真部の先輩が、以前行った写真撮影会の写真で、私が気にいったものをくれると言ったので貰いに行ってきたのです。
全てはここから狂った気がするんだぜ。
部活に行くこと自体は良いんです。
週一回だし、大したことしないし。
問題は、次の日に私は提出しないといけないレポートがあったということです。
しかも4枚。
それをやらずに部活に行きました。
結局部会が終わっても部室に残り、9時過ぎに最後まで部室に残っていた5人とご飯へ行きました。
社会人1人、先輩1人、私、3年生1人、1年生2人でしたかね。
ご飯はものすごいことになりました。
元々、停職とか、出てくる量がおかしいお店に行ったのに、先輩の策略で1年生がそこの特盛りだ、大盛りだを注文したからです。
挙句の果てに、サービスでサツマイモの天ぷらがどんぶり1つ出てくる始末。
驚いたことに、注文したもの、注文していないもの、全て食べきりました。
流石男の子たちです。
ちなみに、この集団の中で女子は私一人でした。
この日、車を持っている人がいて、それが3年生と社会人の方でした。
このお店に行く時は私は後輩の車に乗っていたのですが、何故か帰りは社会人の先輩の車に乗せていただきました。
だって、先輩が「榎本さんはこっち」っていうんだもん。
私としてはどっちでもよかったんですけどね。
帰りの車の中、お酒飲みたいねって話になって、急きょ酒盛りに決定。
会場は1年生宅wwwwwwwwwww
お酒を買いに行って、そのまま会場へ。
元々は先輩がゲームやりたいって言っていて、そのゲームが1年生の家にあったから行ったんです。
とりあえずお酒飲みながらゲーム開始。
そのゲームは64とスーパーファミコンだったのですが、私はやったことないゲームだったので、1人でお酒を飲んでいました。
お酒がまわってくるとだんだん楽しくなって、携帯でとりあえず電話をかける。
1人目が繋がらない。
次、2人め。
繋がった!
ちっとだけお話をして、近くにいた先輩や社会人の先輩に絡みだす私wwwwwwwwwwwwww
しかし、おかしなことに先輩と社会人の先輩が何故か私を取り合う。
酔っていも「あれ?」って思いました。
社会人の先輩はシラフで、院生の先輩はお酒飲んでいたのですが、院生の先輩は空気が読めるというか、柔軟なので私から手を話しました。
私としては構ってくれれば誰でもよかったので、しばらく社会人の先輩を羽交い絞めにしてくすぐり倒すことをしてました。
1年生・3年生・院生から「榎本さんがEさん(社会人の先輩)を調教している」と言われました。
んなことしてねぇよwwww
何だかんだでその日はE先輩と絡んでいるのが一番多かったです。
だって、ベッドでごろごろしてるんだもん。
次は院生のY先輩かな。
球に私もゲームに混ぜてもらったので。
初心者だけどな!
で、5時過ぎに解散になりました。
Y先輩はこのキャンパスの傍に下宿をしています。
私は別キャンパスの傍に下宿をしています。
キャンパス間の距離は3km。
私は腫れていれば部活にこの距離を自転車をこいで向かいます。
私からすればいつもの事なんですが、Y先輩が送ってくれると一点張りで、送っていただくことになりました。
2人とも自転車なのだから乗ればいいのに、何故かずっと歩きながらおしゃべりをしていました。
んで、ずっと頭を撫でられてました。
以前撮影会に私が来た時くらいから撫でたかったんだとか。
なんじゃそりゃ。
お話ししながら家について、次の日に先輩の家に遊びに行く事になりました。
家に帰ってレポート(4枚)を無理やり書きました。
どうしてもはかどらず、てこずりつつ、やる気出ず、を繰り返し、結局寝たのは3時間wwwwwww
なんという、大学背っぽい……。
で、その後先輩の家に遊びに行かせて頂きました。
初めはお茶を飲みながらだらだらして、ご飯作って食べました。
あとはまただらだら。
先輩が構いたがりなので、頭撫でられまくりました。
私も頭をなでられるのは好きなので大人しくしていました。
長居をするつもりはなかったのですが、ついつい話をしてしまい、気が付いたら夜の3時。
先輩が
「布団敷いていい?」ってい言うので、敷いてただき、布団の上でゴロゴロしていたら私が寝オチしましたwwwwwwwww
朝起きて先輩に爆笑されました。
「本当にすぐ寝たね。トイレ行って風呂入って返ってきたら寝てたー」って。
起 こ し て く れ !
また午前中をだらだら過ごし、解散となりました。
先輩が午後に1つ授業があったのでね。
実のある話も実のない話もたくさんお話し出来て楽しかったです。
ただ、何故か先輩からは怖がられるようになりました。
ちょっとガシガシ言い過ぎたかな……。
そこがちょっとだけ心配です。
Y先輩に「榎本さん、モテ期?」って言われました。
なんでか気になるーって。
そういう口説かれ方は初めてされましたが、でもそうですね、多分モテ気です。
榎本では考えられないくらいの方からアプローチされている気がする。
最後にY先輩に一言。
手が早すぎです。
質問具体的過ぎるだろwwwwwwwwww


まぁ、そんなこんなで数日家を空けていたので郵便受けにはたくさんの郵便物が届いていました。
スルーしちゃいけないものを危うくスルーするとことだった……!!
夏期講習は行かないとまずいのにっ。
後で実家に電話しないとなー。
とりあえず、今日は早く寝よう。
うん。
<<< PREV     NEXT >>>